
  • 2012.07.12 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    御殿まり最中

    • 2012.06.15 Friday
    • 22:11
    先日、下の部屋に引っ越してきた方に頂きました〜♪
    秋田県由利本荘市の特産品、「御殿まり最中」だそうです。
    DSC_0847.JPG
    中身はこんな感じ。
    と〜っても美しい♪
    中の餡はいちじくでした。
    さっぱりとして美味しかった〜☆

    100円で羊毛フェルト♪

    • 2012.06.15 Friday
    • 20:50
     いつも応援しているricoさんの羊毛フェルトが、キットとなってなんとなんとダイソーで発売になりましたよ♪♪

    昨年から話は聞いていましたが、遂に!!!
    僭越ながら感無量です 笑。

    早速ダイソーに行ってみましたが、私の住む秋田の駅前にはなく…涙。
    家から程近いダイソーに行ってみたらありました。
    先週の水曜日に発見。秋田だけど、意外と早く発売されてました^^

    全6種類ということで、私が選んだのはこのお二人☆
    20120612_170027.jpg
    ゾウさんとうさぎさん♪
    早く作りたくてうずうずしてたけど、小忙しくてなかなか着手できず…。
    これをやるために一気に家事を片づけて、ようやく今週作成開始。

    まずはゾウさん。
    20120612_170100.jpg
    下手クソすぎる・・・(T_T)
    レシピ通りにやっているのに、私が作るとなんか・・・粗い(T_T)
    おまけに家に目打ちがなくて目がつけられず、可哀想なゾウさん。

    横から見ると、
    20120612_170111.jpg
    おまえはピノキオかっ!鼻長すぎるよ〜涙。
    …明らかにレシピの設定を無視しているというか・・・
    なんつーか、私が作ると頭の部分がガッチガチに小さくなってしまう。
    力の入れ過ぎなんでしょうか?先生にまた教えて欲しいです(/_;)
    下手なりに、ここまで2時間くらいでできました。

    翌日、ウサギさん作成。
    20120612_170045.jpg
    ゾウさんの反省を踏まえて作ってみたので、割と頭が大き目に仕上がる。
    いや〜でも、先生のもガッチガチだけど小さくなりすぎないんだよな〜。
    なんで私がやると思い通りにいかないのか・・・
    ウサギもゾウもボサボサしているなー。
    またしても目打ちがないので目なしウサギ・・・。ごめん、ウサさん。

    久々の羊毛フェルトで楽しい手芸部(一人)でした。
    私のブログを見知らぬ誰かが読んでいるとは思えませんが、宣伝宣伝♪

    皆さんお知り合いに広めてくださ〜い♪
    ちゃんと専用のニードルもセットになったキット、もちろん100円です☆
    みんな買ってね☆

    ねむの丘@象潟

    • 2012.06.09 Saturday
    • 13:53
    あまり知られてませんが、秋田では夏に牡蠣が獲れます。

    今日は生牡蠣食べに来ました。

    美味しそう〜o(^o^)o


    むっちゃ美味しかった〜(*^^*)

    秋田のバター餅

    • 2012.06.03 Sunday
    • 01:09
    DSC_0842.JPG
    ケンミンショーで話題になったバター餅。
    本来は県北でしか手に入らないものらしいけど、話題になったおかげで秋田市内のスーパーでやたら見かけるようになりました。
    餅好きの私としてはなんとしてでも食べたいってことで買ってみました。


    お味の方は…


    期待値が大分高かったせいか、そんなに美味しいもんでもないな、と(^_^;)
    焼いても美味しいと書いてあったから、トースターで焼いたらどろどろになって、やっぱり微妙な味わいでした。。

    色んなお店で出しているので、恐らく当たり外れがあるのでしょう。

    秋田の味覚、今後もがしがし調査していきます。

    冷やし中華始めました。

    • 2012.05.22 Tuesday
    • 23:45
    20120522_234229.jpg
    家からほど近い秋田大学で学食ランチしてみました☆
    冷やし中華370円、お惣菜は80円。
    結構美味しかった。
    また行こう♪

    ラ・コンチャ@函館

    • 2012.05.21 Monday
    • 15:10
    DSC_0782.JPG 
    美味しい洋食屋さんを教えて頂いたので行ってみました。
    店内は予約のお客さんでいっぱいでした。

    20120521_150012.jpg
    まずは生ハムとシャンパン&シェリー酒で乾杯♪(相変わらず画像悪し)
    DSC_0785.JPG
    既になんだったか分からない上にブレてて余計に判別できないトマトの煮込み料理。
    DSC_0786.JPG
    食べ散らかしたブイヤベース。
    DSC_0787.JPG
    手作りのサングリア♪
    サングリがこの旅で出会った一番美味しいものでした。
    美味しくて美味しくて、家でも作ってみようかと思う今日この頃。
    素敵なデキャンタが欲しい。

    函館の夜景

    • 2012.05.21 Monday
    • 14:55
    DSC_0780.JPG
    雲一つない綺麗な夜景。
    写真はブレてますけども(+_+)

    六花亭カフェ@五稜郭

    • 2012.05.21 Monday
    • 14:17
     旅ログがだいぶ放置になりましたが、気を取り直して備忘の為にアップしておきます。
    DSC_0765.JPG
    ここにしかないという六花亭カフェに連れて行って頂きました。
    オススメのいちごワッフルをいただく。
    20120507_225648.jpg
    いちごの甘酸っぱい香りがふわーっと香ってとても美味でした。
    そしてコーヒーはセルフサービスだけど飲み放題という。
    なんとも気前の良いシステムです。

    売店も店内にあって、
    DSC_0800.JPG
    こんなのとか
    DSC_0788.JPG
    こんなのとか
    DSC_0802.JPG
    なんとコーヒーまであったりして。
    細々買ってみました。
    もっとたくさん買っておけばよかったと後悔。
    (その後六花亭のお店に出くわさなかった)


    べこ餅というのは、黒糖と白い部分のツートンカラーが
    「牛=べこ」を連想させるからってことで名づけられたらしい。
    これは4月から子供の日まで限定で売っていたそうで、箱詰めは完売していました。
    子供の日に食べるお餅らしく、北海道では柏餅よりもべこ餅の方が定番だということです〜。

    べこ餅と言えば、秋田でもこういうお餅をよく見かけます↓
    もともとは青森の下北半島のものだそうで、それが北海道へ渡って、茶×白のお餅が定番化したらしい。
    秋田では花巻寿司もこんな風にお花模様で作るようだし、
    主婦の気合がかんじられます。(私はできませんが)

    まだお花柄のお餅は食べたことがないので、秋田に居る間に試してみまーす☆

    本日のおみや

    • 2012.05.19 Saturday
    • 14:17
    20120519_140843.jpg
    旦那さんがサッカーのグラウンドで摘んできた四つ葉のクローバー。
    水に入れたら生き返った♪

    雪印パーラー@ 札幌

    • 2012.05.07 Monday
    • 22:53
    DSC_0792.JPG
    皇室御用達の。

    10年前にあっこちゃんと行ったけど、リニューアルしてお店がキレイになってました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    haRu*の本棚

    カウンター

    Visitor

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM