
  • 2012.07.12 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    石焼鍋

    • 2012.07.01 Sunday
    • 08:39
     秋田の男鹿半島の名物で「石焼鍋」というのがあります。
    お鍋にチンチンに熱した石を入れて沸騰させて頂くという、
    なまはげの聖地、男鹿らしい荒々しい料理。

    秋田市内でも食べれるお店があったので、行ってみました。

    20120612_171133.jpg
    まずはその場で味付けしてくれる。
    味見したら既に結構温かかったですw

    DSC_0815.JPG
    そこへ熱い石が・・・
    DSC_0816.JPG
    投入〜!!
    DSC_0818.JPG
    ぐつぐつぐつ。
    荒々しい。
    磯の香りがするとっても美味しいスープでした。
    また食べたい〜(*^_^*)

    土田牧場@にかほ

    • 2012.06.20 Wednesday
    • 18:06
     先日、秋田のにかほ市にある土田牧場に行ってきました〜♪

    あいにくの雨だったけど、美味しいソフトやDSC_0871.JPG
    愛らしい動物に触れ合って、和みました。
    DSC_0873.JPG
    こちらはファーストくん。
    セントバーナードが4匹いるセントバーナー舎にて。

    外の牧場で牛さんと触れ合おうとすると、雨足がだんだん強くなってしまい、
    牛さんがいない・・・!!

    どこいった〜〜?と探していると、
    切実な視線をなんとなく感じる・・

    おおっ。
    牛舎にしまわれてしまった牛さん。
    一頭が一生懸命こちらに視線を送ってくれて、気になったもう一頭が一緒に覗いてきた。

    更に気になったもう一頭がねじ込んできて・・
    最後は仲良く三頭でお見送り。
    ありがとう〜。
    また来るよ〜。

    御殿まり最中

    • 2012.06.15 Friday
    • 22:11
    先日、下の部屋に引っ越してきた方に頂きました〜♪
    秋田県由利本荘市の特産品、「御殿まり最中」だそうです。
    DSC_0847.JPG
    中身はこんな感じ。
    と〜っても美しい♪
    中の餡はいちじくでした。
    さっぱりとして美味しかった〜☆

    ねむの丘@象潟

    • 2012.06.09 Saturday
    • 13:53
    あまり知られてませんが、秋田では夏に牡蠣が獲れます。

    今日は生牡蠣食べに来ました。

    美味しそう〜o(^o^)o


    むっちゃ美味しかった〜(*^^*)

    秋田のバター餅

    • 2012.06.03 Sunday
    • 01:09
    DSC_0842.JPG
    ケンミンショーで話題になったバター餅。
    本来は県北でしか手に入らないものらしいけど、話題になったおかげで秋田市内のスーパーでやたら見かけるようになりました。
    餅好きの私としてはなんとしてでも食べたいってことで買ってみました。


    お味の方は…


    期待値が大分高かったせいか、そんなに美味しいもんでもないな、と(^_^;)
    焼いても美味しいと書いてあったから、トースターで焼いたらどろどろになって、やっぱり微妙な味わいでした。。

    色んなお店で出しているので、恐らく当たり外れがあるのでしょう。

    秋田の味覚、今後もがしがし調査していきます。

    朝焼けの太平山

    • 2012.04.22 Sunday
    • 04:46
    DSC_0749.JPG
    今朝は4時に起きて出ていった夫を見送る。
    見送って窓を開けたら、家から見える太平山が朝焼けをバックにしてました。

    今日の天気予報は雨だったからなぁ。

    秋田の春

    • 2012.04.16 Monday
    • 15:32
    毎日ポカポカ陽気になってきた秋田です。
    今日はてくてく歩いてお買いものに行くことに。
    そしたらすごいもん発見。

    道路脇の植え込みに、大量のつくしが!!!!!

    こんな感じ。

    更にこんな感じでぐるっとつくしだらけ。

    驚愕して隣の植え込みを見たけどつくしはなく…
    なぜかここの植え込みだけつくしが生えていて、さては誰かが収穫した疑いありです。

    この前駅の階段にも一本だけつくしが落ちていたし(笑)、なんとも自然豊かなのでした。


    お買いものに歩いて行ったせいで、花粉症の症状が…(ToT)
    いよいよひのき花粉本番ぽいです。
    あ〜辛い(ToT)(ToT)(ToT)

    @秋田県立体育館

    • 2012.04.15 Sunday
    • 16:47
    20120415_164438.jpg
    今日は小田さんのライブです。
    二人とも好きなので、チケット取るはずが完売。
    嘆いていたら、なんと旦那さんの会社の人が行けなくなったとかでチケットを譲ってくれました!!
    嬉しい♪
    たっぷり堪能します。

    潮乃家@にかほ

    • 2012.03.17 Saturday
    • 22:46
    20120317_224540.jpg
    前後しちゃうけど、昨日行ったにかほでのランチ。
    「ホジナシ丼」です。
    「ほじなす」という方言があるらしいんですが、意味がよくわからず…
    この丼、ご飯の下はウニやらアワビやら、贅沢な海鮮がわんさか。
    このボリュームで880円は安い。

    あつみのかりん糖

    • 2012.03.16 Friday
    • 13:50
    DSC_0661.JPG
    日本で一番美味しいと思われるかりん糖を、一時間車を飛ばして工場まで買いに来ました♪
    めちゃくちゃ美味しいけど、限定生産らしくなかなか手に入りません。
    ケンミンショーで紹介されませんように。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    haRu*の本棚

    カウンター

    Visitor

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM