
  • 2012.07.12 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一平@東室蘭

    • 2012.07.01 Sunday
    • 08:54
     GWに行った北海道旅行の備忘録。

    札幌から登別へ行く途中、東室蘭で夕食をとりました。

    室蘭の名物は焼き鳥。
    でも、室蘭でいう「やきとり」とは鶏じゃなくて豚なんだそう。

    20120507_225415.jpg
    人気店だったらしく、6時半くらいに入ったのに店内は既に満席。
    20〜30分くらい待つことに。

    20120507_225437.jpg
    やきとりじゃなく、おでんw
    やきとりの写真撮り忘れちゃったー。
    20120507_225458.jpg
    美味しすぎたじゃがいもの丸揚げ!!
    じゃがいもとは思えないほどそのままでふわ〜っと香る甘味があって記憶に残るあじでした。
    帰りのフェリーで買ったじゃがバターも美味。

    北海道に行ったら一度はじゃがいも食べるべし、を教訓にしたいと思います。

    ラ・コンチャ@函館

    • 2012.05.21 Monday
    • 15:10
    DSC_0782.JPG 
    美味しい洋食屋さんを教えて頂いたので行ってみました。
    店内は予約のお客さんでいっぱいでした。

    20120521_150012.jpg
    まずは生ハムとシャンパン&シェリー酒で乾杯♪(相変わらず画像悪し)
    DSC_0785.JPG
    既になんだったか分からない上にブレてて余計に判別できないトマトの煮込み料理。
    DSC_0786.JPG
    食べ散らかしたブイヤベース。
    DSC_0787.JPG
    手作りのサングリア♪
    サングリがこの旅で出会った一番美味しいものでした。
    美味しくて美味しくて、家でも作ってみようかと思う今日この頃。
    素敵なデキャンタが欲しい。

    函館の夜景

    • 2012.05.21 Monday
    • 14:55
    DSC_0780.JPG
    雲一つない綺麗な夜景。
    写真はブレてますけども(+_+)

    六花亭カフェ@五稜郭

    • 2012.05.21 Monday
    • 14:17
     旅ログがだいぶ放置になりましたが、気を取り直して備忘の為にアップしておきます。
    DSC_0765.JPG
    ここにしかないという六花亭カフェに連れて行って頂きました。
    オススメのいちごワッフルをいただく。
    20120507_225648.jpg
    いちごの甘酸っぱい香りがふわーっと香ってとても美味でした。
    そしてコーヒーはセルフサービスだけど飲み放題という。
    なんとも気前の良いシステムです。

    売店も店内にあって、
    DSC_0800.JPG
    こんなのとか
    DSC_0788.JPG
    こんなのとか
    DSC_0802.JPG
    なんとコーヒーまであったりして。
    細々買ってみました。
    もっとたくさん買っておけばよかったと後悔。
    (その後六花亭のお店に出くわさなかった)


    べこ餅というのは、黒糖と白い部分のツートンカラーが
    「牛=べこ」を連想させるからってことで名づけられたらしい。
    これは4月から子供の日まで限定で売っていたそうで、箱詰めは完売していました。
    子供の日に食べるお餅らしく、北海道では柏餅よりもべこ餅の方が定番だということです〜。

    べこ餅と言えば、秋田でもこういうお餅をよく見かけます↓
    もともとは青森の下北半島のものだそうで、それが北海道へ渡って、茶×白のお餅が定番化したらしい。
    秋田では花巻寿司もこんな風にお花模様で作るようだし、
    主婦の気合がかんじられます。(私はできませんが)

    まだお花柄のお餅は食べたことがないので、秋田に居る間に試してみまーす☆

    雪印パーラー@ 札幌

    • 2012.05.07 Monday
    • 22:53
    DSC_0792.JPG
    皇室御用達の。

    10年前にあっこちゃんと行ったけど、リニューアルしてお店がキレイになってました。

    あじさいらーめん@ 五稜郭公園

    • 2012.05.07 Monday
    • 19:32
    20120501_122157.jpg
    お勧めと聞いて行ったら、以前五稜郭に来た時にも食べたらーめんでした(笑)

    海鮮ど〜ん

    • 2012.05.07 Monday
    • 19:30
    20120507_192900.jpg
    函館の市場で食べた海鮮丼。
    ちょっと失敗した。

    だるま6.4号店

    • 2012.04.30 Monday
    • 09:06
    昨晩はだるまでジンギスカンを食べました。

    30分以上並んだけど、並んだ甲斐あってとっても美味しいジンギスカンでした☆


    中目黒のふじや大人セットも恋しい…

    函館に向けて

    • 2012.04.30 Monday
    • 08:45
    DSC_0760.JPG
    出発〜。

    札幌から函館に向かって電車の旅なのだ。

    沖縄の旅

    • 2012.04.18 Wednesday
    • 00:05
    夜ごはんは、夫の大学の先輩の方と一緒に。
    お仕事で沖縄に5年も住んでいるそう。

    沖縄の蛇皮線の生演奏をしてくれるお店に連れて行ってもらいました。
    オリオンビールで乾杯。
    泡盛に海ぶどう、島らっきょう(*^_^*)

    行きたかったお店は大行列で行けなくて、
    翌日再チャレンジしに行くと・・・
    祝日の為お休み(T_T)(T_T)(T_T)

    諦めて別のお店に入ったら当たりでした♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    haRu*の本棚

    カウンター

    Visitor

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM